YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイにていねいに

カンボジア・ターポン小学校建設:66日目 DreamLinkの学校建設にも参加してくれたトヨサンのステキな言葉に勇気をもらった! この時の自分にきっと必要な言葉だったんだと思う☆ (↑トヨサン、ありがとう!) 2016/3/10 ターポン村に大工が戻って来た。 門を建…

大工さんたちが戻ってきた♪

カンボジア・ターポン小学校建設:65日目 もうすぐ建設が終わる。 それを実感する度に、 これまで過ごした建設ボランティアの時間で感じたことを振り返る。 自分は 「ボランティアって何?」 を知りたくてここまで来た。 正直、 活動の終わりに差し掛かってい…

目がやられるオレンジ3人衆!?

カンボジア・ターポン小学校建設:64日目 自分の過去のちょっと辛い話をするとき、 楽しい話の方が少ないから少しだけ心に陰が差す。 でもだからこそ、 自分の中で決めていることがある。 「この人に話を聞いてもらいたいと思ったときは素直に話す」ことと …

終盤でもやること山盛り💦

カンボジア・ターポン小学校建設:63日目 2016/3/7 今朝もいつもの様に クラチェを離れるメンバーのお見送り。 ん~、 やっぱりお別れってのは寂しいもんだなぁ,,,,,,,,, (↑またどこかで会いましょッ!) 今日は梁への名前書きと 窓枠&ドア枠のやすり掛けと …

トミオ will be back!

カンボジア・ターポン小学校建設:62日目(日曜だけど建設へ) 長期建設メンバーのユウスケが言っていたことをよく覚えている。 ”1日でも建設に参加した人は、 このターポン小学校を私が(俺が)建てた小学校だ!って、 遠慮なく大きな声で言ってほしい。” と。…

リスケして今日が休日!

カンボジア・ターポン小学校建設: 休日(土曜日だけど休日) アカーンッ!!! 今日の写真が,,,,,,,,, ないッ!!! (↑亀Tシャツを着ている体操おじさん。) 2016/3/5 10時半からミーティング。 完成式の内容と梁への名前書きと 机の補完作業に関する今後のス…

279プロジェクトご協力者様のお名前を☆

カンボジア・ターポン小学校建設:61日目 カンボジアは暑い この国の日差しはだいぶ厳しい。 雨季でも雨が止み日が差すと、 一気に気温が上がる。 ただ、 一歩日影に入るとだいぶ涼しく、 過ごし易くなる。 でも、 カンボジアは暑い 2016/3/4 カナッペ、ハマ…

あぁ~、ターポン小学校に行きたい

カンボジア・ターポン小学校建設:60日目 カンボジアに渡航する際、 本を5冊程持って行ッた。 中でもお気に入りが2冊ある。 喜多川泰さんの「賢者の書」と アドラー心理学の「嫌われる勇気」だ。 元々はどちらも知人に勧められて読み始めた本。 しかも、 カ…

乾季真っただ中

カンボジア・ターポン小学校建設:59日目 カンボジアの乾季は 11月~4月の約6カ月弱だ。 12月から、 暑いカンボジアの気温がさらに上がっていく。 ピークは2月・3月だそうだ!! そう!! 今だ!!! (↑乾季のターポン村周辺。) (↑雨季のターポン村周辺。…

3月に突入!!!

カンボジア・ターポン小学校建設:58日目 今日から3月だ(^^♪ この辺から学校の春休みを利用して 建設に参加してくれる大学生たちが増えてきた☆ 学生の元気さと明るいパワーはありがたい。 その他にも仕事の休みを利用して建設に参加してくれる社会人の方もい…

帰ってきた関西の男子たち♡

カンボジア・ターポン小学校建設:57日目 そういえば、 この頃から 279(ツナグ)プロジェクトへ の参加者のお名前を書く場所が決定していた様な,,,,,,,,, 写真はまだ屋根が完成する前のモノ。 新校舎の踊り場の梁部分に皆様のお名前を書かせていただくことに…

第2回DreamLink中間報告会の日

だいカンボジア・ターポン小学校建設: 休日(日曜日) この当時カンボジアの隅っこに現れたKENSUIおじさん。 はたして彼は今何回KENSUIが出来るのだろうか,,,,,,,,, (↑Mr.KENSUI おじさん!!) 2016/2/28 本日は休日なので、 今朝クラチェを離れる仲間を…

体操おじさんとステキな仲間たち

カンボジア・ターポン小学校建設:56日目 2月27日の一枚はマルコメの男の子から♪ 当時から4年、 彼はもう中学生になっている☆ (↑クメール語で立ち入り禁止の表示。) 2016/2/27 朝07:45。 みんなでピックアップトラックに乗り込んだら、 出発だ! (↑みんな…

どこまで関わりつづけるべきなのか

カンボジア・ターポン小学校建設:55日目 建設をしていると 学校が休みでも建設に顔を出しに来てくれる子供たちがいる。 家が近所だったり、 学校の校庭に遊びに来ていたり。 学校裏の溜め池で泳いだり。 中には建設を手伝いに来てくれる子もいた。 自分たち…

プノンペンの大冒険!?

カンボジア・ターポン小学校建設:54日目 カンボジアの首都プノンペン。 この活気ある街にも観光名所が山盛りだ! 輝かしい歴史も負の遺産も 両方を抱える奥が深い大都市でもある。 ・王宮 ・ワットプノム ・セントラルマーケット ・シルバーパゴダ ・国立博…

2度目のビザランatプノンペン💦

カンボジア・ターポン小学校建設:53日目 カンボジアには人の行き来が多い メジャーな国境が2ヶ所ある!! 西側にあるタイとの国境 「ポイペト」と 東側にあるベトナムとの国境 「バベット」だ。 2016/2/24 今朝の体調は,,,,,,,,,悪くない。 タークンをアパ…

頭痛と寒気と熱と下痢

カンボジア・ターポン小学校建設:52日目 【ビザランとは?】 =滞在可能期間内に出国をして、また入国を繰り返して長期滞在をすること。 最近ではビザランに対する規制が強まっているので、 あらかじめリサーチしておいた方がいい。 また、ビザランをし過ぎ…

屋根が完成した日

カンボジア・ターポン小学校建設:51日目 カンボジアの道路は基本的には右側通行だ。 日本とは逆って事になる。 “基本的に”っていうのは、 場合によっては逆走してくる場面に出くわすからだ バイクも車もバスもトラックも、 目的地がすぐそこだったりすると…

仲間のお見舞いにいく

カンボジア・ターポン小学校建設: 休日(日曜日) 体調を崩した時の仲間の存在はデカい! 食べ物や飲み物を差し入れてくれるだけじゃなく、 その存在自体が心強い。 これはきっと家族にも言える事だと思う。 自分がカンボジアで看病を受けているとき、 仲間…

50日目の学校建設

カンボジア・ターポン小学校建設:50日目 自分が会社を辞めて学校建設に参加した理由,,, 一番大きかったのは、 「ボランティアが何か知りたい。」ってことだった。 本当は会社を辞めなくてもできたかもしれない。 でも、 こんなに本気になって関わっている人…

ますます進むペンキ塗り!?

カンボジア・ターポン小学校建設:49日目 ここ最近、体調がすぐれないことが多い。 文章にはしていないけど、 疲労が確実に溜まってきている証拠だ。 学校建設は日曜日以外の週6日で行う。 だけど、 きつくても休みたくない。 もうこの時点では、 日本人もカ…

尊敬できるメンバーたち

カンボジア・ターポン小学校建設:48日目 カンボジアではハンモックが大活躍。 仕事の合間の一休みや昼寝なんかする時でもとても快適に過ごせる。 しかも、こちらではその辺にある木と木の間に吊るして場所を確保する。 どんな時でもあっという間にそこが休…

31歳の同い年!?

カンボジア・ターポン小学校建設:47日目 学校建設に使われる瓦屋根もカンボジア国内で作られたものだ。 旧木造校舎に使用されているトタン屋根よりも、 当然耐久性も値段も上がる。 でも、 これでターポン小に通う子供たちが 雨の日も、雨期の間中も 快適に…

アトヒトツ

カンボジア・ターポン小学校建設:46日目 好きなクメール語(カンボジア現地の言葉)! ・オッパニハー(=大丈夫。気にするな!) ・ドイックニア(=同じだよ。一緒だね!) この二つはカンボジア人と心を通わせるのにうってつけの魔法の言葉だ☆ 2016/2/16…

毎回大切にしたいこと

カンボジア・ターポン小学校建設:45日目 早朝。 クラチェを離れる建設メンバーのお見送り。 これは何度経験しても寂しいもんで。 ただ、しっかりとありがとうを伝えたいと思う。 (↑見送りにステキなメンバーがこれだけ集まる。) 2016/2/15 さぁーて、 今…

リフレッシュにおすすめ!? クラチェのハンモックカフェへ☆

カンボジア・ターポン小学校建設: 休日(日曜日) 近年、 カンボジアや東南アジアの多くで「パスアップ」の様な アプリで利用できるトゥクトゥクが増えている これはものすごく便利で、 アプリでトゥクトゥクを呼ぶとその人の最も近くにいるドライバーに連絡が…

ぞろ目44日目

カンボジア・ターポン小学校建設:44日目 日本語で「はい」 英語で「Yes」 クメール語で: 女性は「チャー」 男性は「バー」 と言います^_^☆ 2016/2/13 今朝の校舎の様子。 屋根の基盤となる骨組みはこんな感じ (↑屋根の骨組み➀。) (↑屋根の骨組み➁。) 今…

頼れる大工たち

カンボジア・ターポン小学校建設:43日目 カンボジアの小学校では全員が自動で進級できるわけではない。 年度末に行われる試験に合格できなければ留年する。 留年してしまう理由は様々ある。 単純に勉強が好きではなかったり、 どうしても苦手な教科があった…

ホワイトとクリーム

カンボジア・ターポン小学校建設:42日目 ターポン小学校では 午前と午後の二部制で授業を行っている。 クラスによって午前授業か午後授業かに分かれる。 その理由はただ一つ。 教室の数が足りないからだ。 ここターポン小学校に通うのは約400名の生徒たち。 …

窓業者さんの元へ

カンボジア・ターポン小学校建設:41日目 カンボジアは東南アジア地域にあり、 ASEAN10か国+東ティモールの中の一つだ。 周囲をタイ、ラオス、ベトナムと接している。 国内に仕事がない時はタイやベトナムに出稼ぎに行く人が多くいる。 2016/2/10 今朝もまず…