YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

キレイにていねいに

カンボジア・ターポン小学校建設:66日目

 

DreamLinkの学校建設にも参加してくれたトヨサンのステキな言葉に勇気をもらった!

この時の自分にきっと必要な言葉だったんだと思う☆

 

f:id:MADEinYOH:20200728175620j:plain

(↑トヨサン、ありがとう!)

 

 

 

 

2016/3/10

 

ターポン村に大工が戻って来た。

門を建て替えるためだそう。

 

やっぱり学校に着いて大工が出迎えてくれるのは嬉しい。

 

 

 

朝07:45。

 

いつもの様に建設メンバーが集まってくる。

 

朝食を手にもって現れるメンバーもいれば、

氷が入ったアイスボックスを担いでくるメンバーもいる。

 

しかも、

ここではカンボジアタイムだから時間通りじゃなくてもいい♪

 

10分、15分遅れてもみんなが揃ってから出発すればいい話だ☆

 

 

今朝の様子はこんな感じ👇

 

f:id:MADEinYOH:20200728170736j:plain

(↑同じアパートの住人。)

f:id:MADEinYOH:20200728170830j:plain

(↑今朝はパウとアチェンも乗っている。)

f:id:MADEinYOH:20200728170915j:plain

(↑同じアパートの住人➁)

f:id:MADEinYOH:20200728170958j:plain

(↑風が気持ちよさそうだ!)

f:id:MADEinYOH:20200728171041j:plain

(↑体操おじさんの写真発見!?)

 

 

 

 

今日は梁への名前書きと

窓枠&ドア枠と壁の境目のペンキ塗り。

 

壁のペンキ塗りは養生テープを張ってきれいに仕上げていく。

 

建設メンバーも手伝ってくれる子供たちも真剣だ☆

 

f:id:MADEinYOH:20200728171122j:plain

(↑いつも側に来てくれるノウ。)

 

 

 

 

午後に歌とダンスの練習を行ッた。

 

HACHIさんの「仲間へ」♪

 

ホノカが書いたクメール語でメロディーを歌い、

マリヤが考えた振り付けを踊る☆

 

自分が出来なくても他の誰かがそれを実現してしまうから不思議だ。

 

 

海を越えて、

3人の力が合わさった瞬間のようだった。

 

f:id:MADEinYOH:20200728171710j:plain

(↑練習の様子。)

f:id:MADEinYOH:20200728171505j:plain

(↑歌とダンス①)

f:id:MADEinYOH:20200728171554j:plain

(↑歌とダンス➁)

f:id:MADEinYOH:20200728171637j:plain

(↑歌とダンス➂)

 

 

 

 

一日の終わり。

戻ってきた大工さんたちと手伝いに来てくれた子供たちと共に♪

 

f:id:MADEinYOH:20200728172231j:plain

(↑今日の全力モイ、ピー、バイ。)

 

 

 

 

帰りもアチェンとパウがピックアップに乗っていた(笑)

 

f:id:MADEinYOH:20200728172449j:plain

(↑今日はホノカの部屋で一泊だったかな。)

f:id:MADEinYOH:20200728172541j:plain

(↑無駄に撮ったから載せておく♡)

 

 

 

 

夕飯後にトミオのお別れ会。

 

2度もクラチェに来たトミオ。

こんなにみんなにいじられ愛された奴はトミオだけなんじゃないかと思う。

建設メンバーの中でもトップ3に入るインパクトを残した男。

 

女子ウケは,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,知らんけどッ♡

 

暑くても疲れていてもお前のせいでしこたま笑わせてもらったわ。

この先のトミオが選ぶ道がどうなるのかがめちゃくちゃ楽しみだ☆

 

マジでありがとう!

 

f:id:MADEinYOH:20200728172637j:plain

(↑2度目の2ショット♡)

f:id:MADEinYOH:20200728172736j:plain

(↑楽しいそうなユウト♡)

f:id:MADEinYOH:20200728172819j:plain

(↑可愛すぎてボヤケたわッ♡)

f:id:MADEinYOH:20200728172853j:plain

(↑みんなで「バイバイトミオ。」♡)

 

 

 

 

建設もだいぶ仕上げに近づいている。

たぶん最後に残るのは梁への名前書き。

 

 

それまでに自分は、

自分に出来ることを全部やっていこう。

自分がやりたいと思ったことを一つ残らずやっていこう。

 

カンボジアでしかできないこととか、

これまでの自分が培ってきたものとか、

今の自分や仲間たちとしかできないこととかを。

 

 

 

 

ようやく。

 

この学校建設を終わる覚悟が出来た。

 

本当は終わってほしくはない。

 

でもそれじゃあ、

子供たちにいつでも勉強できる環境を作ってあげられないことになる。

 

だから、

壁のペンキ塗りも、

ドアや窓枠のやすり掛けも、

机といすの補修も、

校舎や校庭のゴミ拾いも、

梁への名前書きも、

最後までしっかりやり終えて、

ターポン小学校に通う子供たちに渡そう。

 

 

今日も疲れた。。。おやすみ☆

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba