YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

リフレッシュにおすすめ!? クラチェのハンモックカフェへ☆

カンボジア・ターポン小学校建設: 休日(日曜日)

 

近年、

カンボジアや東南アジアの多くで「パスアップ」の様な

アプリで利用できるトゥクトゥクが増えている🛺

 

これはものすごく便利で、

アプリでトゥクトゥクを呼ぶとその人の最も近くにいるドライバーに連絡が行き、

尚且つ、

あとどれくらいで迎えに来るかもアプリで確認ができる。

 

更にさらに、

値段がとにかく安い。

 

普通のトゥクトゥクで2㌦で行くような場所でも1㌦で行けてしまったりする。

 

 

だけど、

自分は従来のトゥクトゥクをあえて利用している。

 

その理由は一つ。

 

これまでのトゥクトゥクが好きだから。

 

運ちゃんとの面倒な価格の交渉も

雨が降ってきたら下ろさなきゃいけない雨除けのカーテンも

正面からもろかぶりの砂ぼこりも

その全てがめんどくさくて好きだから。

 

 

 

緊急時だけパスアップ。

 

それ以外は

トゥクトゥクのおっちゃんがいなくなるまで

自分はカンボジアトゥクトゥクに乗り続けると思う。

 

 

 

 

 

 


2016/2/14

 

 

昨日、

夜中の3時まで建設メンバーと話し込んでしまった,,,,,,,,,

 

その後、

なんとか4時過ぎには布団に入った気がする。

 

ねむい。

 

何時に起きたのか記憶にないが、

 

建設メンバーと一緒に

 

現地のカンボジア人たちもよく訪れる「ハンモックカフェ」へ行ッた。

 

ハンモックカフェは川岸や湖のほとりに屋根付きいかだの様な小屋を渡して、

 

そこにハンモックをこれでもかとひっかけている場所だ。

 

(※説明下手くそかッ💦)

 

 

要するに、

 

カンボジアの涼しい風を受けながらゆったりまどろむことができるスペースってこと。

 

そこにみんなで向かった。

 

クラチェ市街地からトゥクトゥクで30分くらいかな。

 

ハンモックカフェは思いのほか広い。

 

手前の川岸から向こうの中州までいかだの様な足場がつながっていた。

 

そこの2つ分のスペースを借りてみんなでリラックス。

 

ハンモックもそのスペースに沢山あって、

 

自分の好きな場所を見つけて揺られたりした。

 

気が付くと、ずっと爆睡(笑)

 

ひたすら寝た(笑)

 

 みんなは川に飛び込んだり、

 

売店で食べ物や飲み物を買ってきたり、

 

いろんな話をしたりしていた,,,,,,,,,と思われる。

 

(正直、寝ていたから知らない。)

 

ただ、

 

自分も時折目が覚めた時にみんなの声が聞こえてちょっと安心したりして。

 

また眠った。

 

今日は使い物にならない。

 

まぁ、日曜だからいいか。

 

今日のポンコツ体操おじさんでした。

 

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba