YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

毎回大切にしたいこと

カンボジア・ターポン小学校建設:45日目

 

 

早朝。

クラチェを離れる建設メンバーのお見送り。

これは何度経験しても寂しいもんで。

ただ、しっかりとありがとうを伝えたいと思う。

 

f:id:MADEinYOH:20200707233411j:plain

(↑見送りにステキなメンバーがこれだけ集まる。)

 

 

 

 

 

 

2016/2/15

 

さぁーて、

今日もガンガンペンキ塗り。

 

みんなのお陰で灰色だった外側の壁が

この通りだ!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

 

f:id:MADEinYOH:20200707233728j:plain

(↑下塗りが白・上塗りがクリーム➀。)

f:id:MADEinYOH:20200707233826j:plain

(↑下塗りが白・上塗りがクリーム➁。)

f:id:MADEinYOH:20200707233907j:plain

(↑下塗りが白・上塗りがクリーム➂。)

 

 

外側の壁はほとんど下塗りが終わったから、

ここからは上塗りのクリーム色が大活躍!

 

👇メンバーの様子も何枚か👇

 

f:id:MADEinYOH:20200707234204j:plain

(↑今日も元気な建設メンバー➀。)

f:id:MADEinYOH:20200707234342j:plain

(↑今日も元気な建設メンバー➁。)

f:id:MADEinYOH:20200707234438j:plain

(↑体操おじさんの写真もあった。)

f:id:MADEinYOH:20200707235231j:plain

(↑体操おじさん以外輝いてんなッ!)

 

 

 

 

 

 

👇ここで一つプロの技を👇

 

f:id:MADEinYOH:20200707234659j:plain

(↑踊り場の階段作成➀。)

f:id:MADEinYOH:20200707234525j:plain

(↑踊り場の階段作成➁。)

f:id:MADEinYOH:20200707234803j:plain

(↑固まるとこうなって。)

f:id:MADEinYOH:20200707234838j:plain

(↑出来上がりがこう!)

f:id:MADEinYOH:20200707234913j:plain

(↑キレイだ♪)

 

現地の大工さんたちも

建物の見た目や綺麗さにもしっかりこだわった作業をしてくれている。

その姿勢や技術なんかも目の前で見れることが贅沢で

棟梁のムンチャイ率いる大工チームにこの現場を任せてホントに良かった

心の底から思える瞬間でもあった。

 

 

 

さてさて、

本日の集合写真をどうぞ!

 

f:id:MADEinYOH:20200707235531j:plain

(↑取り直し💦➀。)

f:id:MADEinYOH:20200707235404j:plain

(↑撮り直し💦➁。)

f:id:MADEinYOH:20200707235454j:plain

(↑取り直し💦➂。)

f:id:MADEinYOH:20200707235608j:plain

(↑これでどうでしょぅ。)

f:id:MADEinYOH:20200707235643j:plain

(↑こっちもあるょ。)

 

 

 

 

夕飯後、

ケンシロウと語る。

 

ケンシロウは独特の雰囲気を醸し出している。

自分にはない感じだし、他の人とも違う匂い(?)がする。

だから面白い。

 

世の中に面白い日本人は沢山いる。

まだまだ出会っていない人たちが。

カンボジアで出会ってきた人たちは確かに特殊な人種と言えるかもしれない。

 

まぁ、

小学校を建てるために現地まで来たり、

旅の途中でふらりと学校建設に立ち寄ってみたり、

高校生から社会人まで。

これって特殊かッ!?

 

でもそれは日本人だけじゃなかった。

 

現地のカンボジア人もそうだし、

世界から建設に参加しに来てくれた人たちだってそうだ。

 

まだ出会っていない人たちの中にも

まだまだたくさん面白い人たちがいる事を想像すると

自分の中のワクワクが止まらない。

 

 

当時を思い起こして文章書いてるだけでワクワクし過ぎてしまうので

 

今日はこの辺で寝ることにしよぅ。

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございました!

 

 

明日からもまだまだ建設デイズは続きます。

 

 

では、また!!

 

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba