YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

どこまで関わりつづけるべきなのか

カンボジア・ターポン小学校建設:55日目

 

建設をしていると

学校が休みでも建設に顔を出しに来てくれる子供たちがいる。

 

家が近所だったり、

学校の校庭に遊びに来ていたり。

学校裏の溜め池で泳いだり。

 

中には建設を手伝いに来てくれる子もいた。

 

自分たちの通う学校が出来上がっていく姿は

この子たちにはどんな風に映っているんだろう,,,,,,,,,とよく考える。

あまり何も気にしない子ももちろんいるはずだ。

自分がそっちのタイプだったから(笑)

 

だけど、

卒業しても大人になっても

「また戻ってきたい」と思ってもらえるような、

そんな小学校になってくれたら嬉しい。

 

建設が終わった後、

自分たちはどんな風に関わっていけばいいのか。

 

そんなことをこの頃、考え始めた,,,,,,,,,

 

 

f:id:MADEinYOH:20200714200932j:plain

(↑ターポン小学校のイケメン代表!)

 

 

 

 

2016/2/26

 

 

ユウキ(クマ)、シオリチャン、ユカチャン、

レイチャン、ナオコチャン、アヤノチャン合流。

 

 

 

 

 

今日はペンキ塗りと

窓枠・ドア枠のやすりがけを行ッた。

カンボジアの日差しとメンバーの輝く姿をどーぞ!!

 

f:id:MADEinYOH:20200714201058j:plain

(↑今日も相変わらずの日差し。)

f:id:MADEinYOH:20200714201240j:plain

(↑参加初日のメンバーも。)

f:id:MADEinYOH:20200714201314j:plain

(↑笑顔満開。)

f:id:MADEinYOH:20200714201353j:plain

(↑元気いっぱいだ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩中は子供たちと楽しむ♪

 

f:id:MADEinYOH:20200714201456j:plain

(↑ノウも楽しそう☆)

 

 

 

 

 

 

休憩が終わったら、作業再開!

 

f:id:MADEinYOH:20200714201557j:plain

(↑壁の上塗りもこの通り。)

f:id:MADEinYOH:20200714201647j:plain

(↑屋根があるからだいぶ楽ね♡)

f:id:MADEinYOH:20200714201805j:plain

(↑こっちは任せなさいッ♡)

f:id:MADEinYOH:20200714205929j:plain

(↑使えそうな板のくぎ抜き中。)



 

 

 

 

 

この日の帰り、

ピックアップでシオリチャンの夢を行かせてもらった。

 

自分はしおりちゃんの強い想いを聞く事が出来れば、

本気で応援しようと思う。

なんかの形で関われたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

クラチェ市街地に着くと

ギリギリメコン川に沈む夕日が見えた。

ピックアップトラックの運転手コンサンにお願いして、

メコン川沿いに車を止めてもらった。

 

f:id:MADEinYOH:20200714210340j:plain

(↑メンバーみんなで。)

f:id:MADEinYOH:20200714210425j:plain

(↑夕日を見ながら。)

f:id:MADEinYOH:20200714210503j:plain

(↑くっちゃべる。)

f:id:MADEinYOH:20200714210609j:plain

(↑大切な仲間と共に。)

f:id:MADEinYOH:20200714210700j:plain

(↑いい景色。)

f:id:MADEinYOH:20200714210800j:plain

(↑この写真好き 笑)







 

 

タークンの誕生日をお祝いした☆

少し蟻がたかったケーキでハッピーバースデー♪

(※カンボジアあるあるである。)

 

f:id:MADEinYOH:20200714210952j:plain

(↑タークンおめでとう!)

 

 

 

こういうサプライズを忘れないどりりんメンバーはさすがだ!!

 

 

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba