YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

目がやられるオレンジ3人衆!?

カンボジア・ターポン小学校建設:64日目 

 

 

自分の過去のちょっと辛い話をするとき、

楽しい話の方が少ないから少しだけ心にが差す。

 

 

でもだからこそ、

自分の中で決めていることがある。

 

「この人に話を聞いてもらいたいと思ったときは素直に話す」ことと

「過去について聞かれたことは包み隠さず全てを話す」こと。

 

 

これは誰にでもそうしようと決めた事だ。

 

 

理由は、

ただただ自分の事を知ってもらう為。

 

 

 

過去にを体験して、

どんな感情を抱いて、

どう行動したのかを

ちゃんと知っておいてもらいたいから。

 

 

それが出来てようやく自分は新しい仲間と新たな信頼関係を築くことが出来る。

 

 

あ!

 

 

あくまでも自分個人の話だから、

向こうから何を聞かれなくても抜群の信頼関係は築けているし、

生涯続く絆を作り出すこともできている。

 

 

要するに、

自分が決めたルールがあって、

しっかり行動に移すっていうことを繰り返して、

何かのステップを一つずつ上っていって

人として成長しようとしているんだと思う。

 

 

まぁ、ただの自己満足の話だ。

 

 

以上(笑)

 

 

 

f:id:MADEinYOH:20200725164240j:plain

(↑ステキな絵☆)

 

 

 

2016/3/8

 

今日は学校が休みの為、

机の補完作業を行ッた。

 

作業内容は壊れかけている机を修理する事と

机の上の面に茶色のペンキを塗る作業。

 

ペンキが乾いた後はニス塗りだ。

 

これを全教室全机に手を加えていく💦

 

f:id:MADEinYOH:20200725164347j:plain

(↑すべての机といすを修理しますッ💦)

f:id:MADEinYOH:20200725164515j:plain

(↑近所の子供たちも見に来た。)

f:id:MADEinYOH:20200725164613j:plain

(↑お茶目なアペアに疲れも吹っ飛ぶ!!)

f:id:MADEinYOH:20200725164717j:plain

(↑まずは茶色のペンキで塗り直す。)





 

 

休憩中の一コマも♡

 

f:id:MADEinYOH:20200725164858j:plain

(↑この一枚、あたし好きよ♡)

f:id:MADEinYOH:20200725164944j:plain

(↑調子乗りがちガール!?)

f:id:MADEinYOH:20200725165042j:plain

(↑たまたまかぶったオレンジーズ☆)

 

 

 

 

 

カオリンと休憩中に話をした。

 

旅の事、

過去の事、

3.11の事、

他にもいろいろと。

 

 

夜はもちろんみんなでチョルモイだ♫

 

 

 

 

 

 

 

学校建設が終わるまで、あと1週間!?

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba