YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

プノンペンの大冒険!?

カンボジア・ターポン小学校建設:54日目

 

カンボジアの首都プノンペン

この活気ある街にも観光名所が山盛りだ!

 

輝かしい歴史も負の遺産

両方を抱える奥が深い大都市でもある。

 

・王宮

・ワットプノム

・セントラルマーケット

・シルバーパゴダ

国立博物館

・トゥールスレン虐殺博物館

・キリングフィールド

 

 

プノンペンを訪れた際は是非!!

 

 

 

 

2016/2/25

 

プノンペン2日目。

 

昨日ハラハラドキドキのひとりビザランを終え、

今日は正午発のバンでクラチェに戻る。

 

 

12時発まで時間があったのでセントラル・マーケットを散策した。

 

 

プノンペンは朝から大勢の人で賑わっている。

 

仕事をする人や観光客、

学生達が元気に通りを歩いていて、

活気がある街という印象を受けた。

 

 

これが首都プノンペンで、

 

さすが首都プノンペンといったところか。

 

 

ゲストハウスをチェックアウトしてから

適当にプサー方面へ歩いていたら、

オシャレなパン屋さんを発見した。

 

久々のブレットにテンションが上がり、

3種類のパンにコーヒー付きで$6.3(=約790円)の朝ごはん。

 

f:id:MADEinYOH:20200713170103j:plain

(↑プノンペンで朝ごはん①。)

f:id:MADEinYOH:20200713170148j:plain

(↑プノンペンで朝ごはん➁。)

f:id:MADEinYOH:20200713170225j:plain

(↑プノンペンで朝ごはん➂。)

 

 

バイサイチュルーにすると約8食分だッ(笑)

美味しかった。

ごちそうさま。

 

 

 

 

その後、

5分ほど歩いてプサーに到着し、

初めてプサー内部へ潜入。

 

中に入ると所狭しと出店が連なっており、

まるでドン・キホーテの様な通路の狭さだッた。

(※狭さは場所による。)

 

更に品物の種類の多さにも驚き。

 

高級そうな時計やアクセサリー、

Tシャツなどの衣服、

洗剤やペーパーなどの日用品、

魚、果物、揚げたコウロギなどなど、

生活に必要なものは全て揃うと思う。

 

 

色々欲しくなってしまッたが、

そこをなんとか我慢して$3のTシャツを1枚だけ購入して、

バンの待ち合わせ場所へ向かッた。

 

 

 

ところで、

ホノカの話では自分と同じ様に

今日プノンペンからクラチェに向かう

日本人の方々がいると聞いていた。

 

 

とりあえずバンの集合場所で合流する手筈だけど、

合流できるかこっちが不安だった💦

 

 

少し早めにバンが止まっている場所に着いた。

 

 

運転手のおっちゃんの顔が

見慣れた人物だったから安心した。

 

 

念の為、

「クラチェまで行く?」

と聞くと、

バー!(行くよ!)」

と返ってきた。

 

 

安心した。

 

 

さぁーて、

後は日本人の方々と合流するだけ。

 

 

 

果たして無事間に合うだろうか!?

 

 

 

,,,,,,,,,

 

,,,,,,,,,

 

 

 

すると、

 

 

 

15分程経ったところで、

トゥクトゥクギュウギュウ詰めになった

日本人ぽい顔の人たちがバンの前を通り過ぎた🛺

 

 

 

こんな集団だと思わなかったからどうしようか迷ったけど、

間違えても良いからを掛けてみることにした。

 

 

 

すると、

集団の中に見覚えのあるが!?

 

 

なんと、

高田馬場で開かれたDreamLinkイベントに来ていたシオリチャンがいた!?

 

 

シオリチャンも自分のことを覚えていてくれて、

 

 

あッ! ってなった(笑)

 

 

(お陰でスゲェ安心したぁ〜☆)

 

 

 

ということで無事に、

シオリチャン、ユカチャン、レイチャン、ナオコチャン、アヤノチャン

一緒にクラチェへ向け出発。

 

 

 

 

さぁ、ここからは完成までの追い込みだ☆

 

 

 

みんなで、

ターポン小学校の完成を見届けよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba