YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

31歳の同い年!?

カンボジア・ターポン小学校建設:47日目 

 

学校建設に使われる瓦屋根もカンボジア国内で作られたものだ。

旧木造校舎に使用されているトタン屋根よりも、

当然耐久性も値段も上がる。

 

でも、

これでターポン小に通う子供たちが

雨の日も、雨期の間中も

快適に勉強ができるようになるのであれば何の問題もない。

 

どんな瓦屋根が来るのか、今から楽しみだ。

 

 

 

2016/2/17

 

今日はこの写真から(笑)

 

f:id:MADEinYOH:20200708220958j:plain

(↑風になびくママの髪。)

 

 

 

今日もペンキ塗り。

と同時に、屋根業者さんたちの作業もどんどん進む。

 

f:id:MADEinYOH:20200708221122j:plain

(↑骨組みの溶接中➀。)

f:id:MADEinYOH:20200708221216j:plain

(↑骨組みの溶接中➁。)

f:id:MADEinYOH:20200708221326j:plain

(↑校舎前面。)

 

 

 

 

ここからはメンバーの様子をちょこっと。

 

f:id:MADEinYOH:20200708221508j:plain

(↑ペンキを塗るチョッコ。)

f:id:MADEinYOH:20200708221606j:plain

(↑笑顔はじけるニュージー。)

f:id:MADEinYOH:20200708221753j:plain

(↑みんな笑顔でモイ、ピー、バイ。)

 

 

夕飯は相変わらずみんなでチョルモイだ。

 

f:id:MADEinYOH:20200708221932j:plain

(↑レストランにて➀。)

f:id:MADEinYOH:20200708222010j:plain

(↑レストランにて➁。)

f:id:MADEinYOH:20200708222043j:plain

(↑レストランにて➂。)

 

f:id:MADEinYOH:20200708222140j:plain

(↑場所を移してチョルモイ。)

 

 

ユウタと語る。

ユウタは参加者唯一の同い年だ。

しかも彼はペンキ職人。

手に職がない自分にとって、

手に職のあるユウタはカッコいい存在だ。

 

ちなみに、

同い年がこうして近くにいてくれるというのは

自分にとっては刺激を受けるからありがたい。

この時お互い31歳。

別に30を過ぎたからって大きく変わることはなかった。

20代の頃とむしろ変わらないなぁという感覚の方が強い。

 

だけど、

同い年のユウタの話はやっぱりカッコ良かった。

何がって言われると困る。

話の内容もそうだし、

この年までの彼の経験してきたこともそうだし、

彼自身の人となりが俺にとってはカッコよく映った。

で、実際に個人的にイケメンだと思っている(笑)

 

自分は考えてから行動に移すのが遅い方だ。

そんな自分を分かっていながら

変えていく事も改善することも未だにできていない。

そんな引け目を感じる時が今でもある。

これでも十分いいんだと思う事もあるけど。

 

ユウタはその行動を起こそうとしていた。

彼自身が見て、感じて、考えて、

動こうと思ったことがあると話していた。

その強い意志を話してくれたユウタを

自分は心から尊敬する。

 

何かに向かって進んでいる人はカッコいい。

 

f:id:MADEinYOH:20200708223514j:plain

(↑同い年コンビ。)

 

 

 

 

人生はパズルのピースを拾い集めていくようなものだ。

 

行動した結果一つのピースを手にすることができる。

 

そのピースがどこに使われるかはすぐには分からないことが多い。

 

だけど、

 

最後に絵が完成する時に必要となるピースの一つ。

 

今はどんなに無意味に感じられたとしても、

 

学校建設が終わった時に手に入るピースを

 

自分はワクワクしながら手にしたいと思う!

 

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、今日はこの辺で♪

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba