YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

体操おじさんとステキな仲間たち

カンボジア・ターポン小学校建設:56日目 

 

2月27日の一枚はマルコメの男の子から♪

当時から4年、

彼はもう中学生になっている☆

 

f:id:MADEinYOH:20200713224439j:plain

(↑クメール語で立ち入り禁止の表示。)

 

 

 

 

2016/2/27

 

朝07:45。

みんなでピックアップトラックに乗り込んだら、

出発だ!

 

 

f:id:MADEinYOH:20200713224734j:plain

(↑みんなの笑顔があるから。)

f:id:MADEinYOH:20200713224806j:plain

(↑今日も頑張れる!)

 

 

 

 

本日は窓枠・ドア枠のやすりがけと

水を汲んでのバケツリレー。

 

久々のバケツリレーはやっぱりめちゃくちゃ楽しかったー!

(※写真がなかったーーー💦)

 

 

 

 

 

 

全く関係のない休憩中の2ショットを👇

 

f:id:MADEinYOH:20200713224944j:plain

(↑体操おじさんとチカチャン。)

 

 

 

そして今日が建設最終日のメンバーから一言ずつをもらう。

 

何度経験しても、

一緒に建設の時間を過ごしたメンバーが離れてしまうのは寂しい。

 

自分たち残るメンバーにできることは、

最大限のありがとうを伝えるだけだ。

 

f:id:MADEinYOH:20200713225219j:plain

(↑カンボジアで再会と初めましてに改めて感謝だ。)

 

 

 

 

 

 

夕飯はもちろんみんなでチョルモイ!

この場で一人ずつに改めてありがとうを伝えさせてもらった。

 

f:id:MADEinYOH:20200713225407j:plain

(↑カンボジアでの。)

f:id:MADEinYOH:20200713225536j:plain

(↑出会いは。)

f:id:MADEinYOH:20200713225616j:plain

(↑どうしても。)

f:id:MADEinYOH:20200713225653j:plain

(↑特別だ。)

f:id:MADEinYOH:20200713225739j:plain

(↑だからこそ。)

f:id:MADEinYOH:20200713225821j:plain

(↑全力で大事にする。)

 

 

 

その後、

チカチャン、コミヤン、クマ、ササッキーと語ッた。

 

 

 

みんなのを聞くが楽しい。

だって、

みんなの話は自分が知らないことばかりだから。

 

当たり前か。

 

みんな経験してきたことが違う。

みんなてきたものも違う。

みんなじたことも違う。

 

当たり前か。

 

みんなステキだ。

むしろ、

だからステキなのか。

 

自分の当たり前がどんどん変わっていく。

 

自分の中で大切な当たり前は大切にしながら、

新しく加わった当たり前もこれからよくえて、

これからの時間のしい物差しに加えていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

1つの(目標)ができた。

 

 

日本に帰ってから講演会を開こう。

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba