YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

笑顔とは何か!?

カンボジア・ターポン小学校建設: 68日目

 

「あなたにとっての笑顔とは何ですか?」

 

いつだったか誰かに問いかけられたこと,,,,,,,,,

 

自分にとって笑顔ってなんだろうな。。。

 

カンボジアに来てから、

自分自身にいつも問いかけている事。

 

答えはまだみつからない。

 

 

これまで何度もへらへらしてしまう事があった。

今でもそんな時がある。

時々。

 

そんな時の自分はダサい。

どれだけ甘く見積もってもダサい。

 

きっと自分に自信がなかったり、

相手に変に遠慮をしてしまったり、

悪い意味で相手に合わせてしまっている時に

なんだかへらへらしてしまうダサい自分が登場する。

 

でも、

それは本当の笑顔なんかじゃない。

 

どんな状況でもへらへらする必要なんかないし、

相手への悪い意味での遠慮も必要ない。

(配慮は人として必要だし大切にしているけども。)

 

 

その答えが何かはわからなくてもまずは、

自分の心からの笑顔をいつも出せる自分でいたい。

 

 

 

 

 

2016/3/12

 

 

ラスト3日間!?

 

 

 

朝、

ターポン小学校に向かう前にクラチェ市街地にある資材屋さんへ。

 

ペンキと刷毛(はけ)を購入。

 

f:id:MADEinYOH:20200809143612j:plain

(↑資材屋さんにて➀)

f:id:MADEinYOH:20200809143719j:plain

(↑資材屋さんにて➁)

f:id:MADEinYOH:20200809143812j:plain

(↑資材屋さんにて➂)

f:id:MADEinYOH:20200809143853j:plain

(↑改めて。)

f:id:MADEinYOH:20200809143923j:plain

(↑ターポン小学校へ。)

f:id:MADEinYOH:20200809143956j:plain

(↑レッツゴー。)





 

 

学校は,,,,,,,,,休みらしい。

 

 

 

本日は、

梁への名前書きと

窓枠&ドア枠のニス塗りと

残っている机の補完作業を行ッた。

 

ここの所毎日が仕上げに向けての作業。

終わりに向けての時間が止まることなく進んでいく。

 

f:id:MADEinYOH:20200809145200j:plain

(↑大工さんたちも最後の仕上げに抜かりはない。)

f:id:MADEinYOH:20200809145256j:plain

(↑梁への名前書きも順調に進んでいる。)

 

 

 

それから、

3月に入ってから気温がさらに上がって

日中は以前と比べて暑くなってきている。

 

そんな中での作業は

なかなかしんどい。

 

f:id:MADEinYOH:20200809145456j:plain

(↑現地の犬だって。)

f:id:MADEinYOH:20200809145528j:plain

(↑日陰に入って。)

f:id:MADEinYOH:20200809145602j:plain

(↑休憩中♡)





f:id:MADEinYOH:20200809145644j:plain

(↑逆に元気な男子たち。)

 

 

 

 

 

 

最終日(完成日)をいつにするかを話し合った結果、

3/14をもって小学校の完成日とすることに決まった。

 

今日から計算すると明後日だ。

 

いよいよ終わりが現実味を帯びてくる。

 

 

f:id:MADEinYOH:20200809145749j:plain

(↑集合写真撮るわよ~♡)

f:id:MADEinYOH:20200809145853j:plain

(↑完成まで、あと2日!)

 

 

 

 

小学校完成まで,,,,,,,,,

 

 

あと2日!

 

 

 

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba