YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

心が震える瞬間

カンボジア・ターポン小学校建設:13日目

 

〜〜〜自分ノ事〜〜〜

 

自分は人生で3度の

心が震える瞬間を体験した。

 

1度目は悔しさで、

2度目は絶望で、

そして3度目は人との出会いだ。

 

自分の生き方に迷い始めてから

1年以上もがき苦しんできた。

人に迷惑をかけながら助けてもらいながら。

それでも諦めずに自分なりに行動し続けた。

 

他人に対して見栄を張る為じゃない。

他人よりも上に行く為じゃない。

他人から羨ましがられる為じゃない。

全ては、

自分が満足する為だ。

自分が納得する為だ。

自分の答えを見つけ出す為だ。

 

果たして自分は満足できたのか、

納得できたのか、答えは見つかったのか。

 

それはまた後日書き残そうと思う。

 

 

 

2016/1/8

 

そして、

今日がその3度目の瞬間だった。

 

 

 

 

 

ここのところ、

毎日作業前に朝の準備運動をしている。

 

f:id:MADEinYOH:20200618145719j:plain

(↑体操おじさん、降臨。)

f:id:MADEinYOH:20200618145820j:plain

(↑その内、「体操おじさん手当」を請求しよう。)

 

 

 

 

本日の作業も私たち建設メンバーは教室の床になる土台部分を担当。

大工さんたちは教室上部の梁(はり)を担当してくれていた。

危険な部分は大工さんたちが行い、

その他の力仕事の部分を自分たちが行う。

学校建設の実績が豊富な

大工チームの信頼度は高い。

 

 

f:id:MADEinYOH:20200618145219j:plain

(↑校舎の土台と梁➀。)

f:id:MADEinYOH:20200618145342j:plain

(↑校舎の土台と梁➁。)

f:id:MADEinYOH:20200618145431j:plain

(↑校舎の土台と梁➂。)



 

 

 

 

 

また、

この日は午後の作業を早めに切り上げて、

普段頑張ってくれている大工さん達と

学校の関係者の方々と遊びに来た子供たちと

ビールやコーラでチョルモイ(乾杯🍻)。

 

建設現場に泊まり込みで作業をしてくれている大工さん達に思いっきりオークンチュラン!

 

オークンチュランとは?=クメール語「メチャメチャありがとう」の意味である。

 

日々の感謝は伝えきれない程ある。

彼らがいてくれるおかげで学校が建つ。

絶対に欠かせない存在だ。

チョルモイ写真を容赦なくガッツリと👇

 

f:id:MADEinYOH:20200618150040j:plain

(↑本場のチョルモイ。)

f:id:MADEinYOH:20200618150142j:plain

(↑当時18歳のアチョムと31歳体操おじさん。)

f:id:MADEinYOH:20200618150255j:plain

(↑ノリがいいイケメン・パナーと体操おじさん。)

f:id:MADEinYOH:20200618150350j:plain

(↑カデサンと体操おじさん。)

f:id:MADEinYOH:20200618150500j:plain

(↑DreamLink代表・トム。)

f:id:MADEinYOH:20200618150724j:plain

(↑陽気な通訳マリンチャン。)

f:id:MADEinYOH:20200618150843j:plain

(↑子供たちと書道➀。)

f:id:MADEinYOH:20200618151000j:plain

(↑子供たちと書道➁。)

f:id:MADEinYOH:20200618151050j:plain

(↑子供たち!?と書道③。)

f:id:MADEinYOH:20200618151144j:plain

(↑はなまるだ💮。)

f:id:MADEinYOH:20200618151257j:plain

(↑ムンチャイとアチェン。)

f:id:MADEinYOH:20200618151433j:plain

(↑ステキな仲間たち➀。)

f:id:MADEinYOH:20200618151539j:plain

(↑ステキな仲間たち➁。)

f:id:MADEinYOH:20200618151616j:plain

(↑ステキな仲間たち➂。)

f:id:MADEinYOH:20200618151656j:plain

(↑真剣に取り組む当時16歳のススム。)

f:id:MADEinYOH:20200618151818j:plain

(↑仲のいい大工チーム。)

f:id:MADEinYOH:20200618151904j:plain

(↑同じテーブルを囲む。)

f:id:MADEinYOH:20200618152020j:plain

(↑お茶目担当大工のパール。建設の後、仕事でタイへ向かった。)

f:id:MADEinYOH:20200618152147j:plain

(↑ドンミエン村の生徒と体操おじさん。)








 

更にさらに、

いつもの様に円陣を組んで、

建設参加最終日のメンバーからそれぞれ一言をもらう。

 

f:id:MADEinYOH:20200618152523j:plain

(↑みんなで円陣➀。)

f:id:MADEinYOH:20200618152616j:plain

(↑みんなで円陣➁。)

f:id:MADEinYOH:20200618152726j:plain

(↑みんなで円陣➂。)

 

この日最終日を迎えるメンバーの中に

カデグリサンもいた。

 

二人が話し始めたとき、

二人とも声が震えていた。

それを聞いた瞬間、

自分も堪えられなくなった。

 

何故かは分からない。

 

不意に寂しくなったのか、

二人の言葉に感動したのか、

溢れる優しさに触れたからか。

 

 

実は涙の止め方を知っている。

どうすればいいのかというと,,,,,,,,,

止まるまで待てばいいのだ。

 

 

しかし、

一度溢れてきたものは、

もうどうしようもなかった,,,,,,,,,

 

 

二人とがっちりハグした瞬間、

堪えようとしていた感情が崩壊した。

何かを伝えようとした言葉も声にならない程。

(ほんとにあの時は、これまで生きた時間の色んな事を思い返したなぁ。)

 

ただただ、

それが治るまで待つしかなかった。

(涙の前ではとことん無力。)

 

 

 

幾らかの時間が経って、やっと落ち着いてきた。

既にピックアップで帰る時間になっていた。

崩壊した顔面をペットボトルの水で洗って、

とにかく先ずは全員でクラチェ市街地へ帰ろう!

 

f:id:MADEinYOH:20200618152950j:plain

(↑最後はみんなで集合写真。)

 

帰り道でもう一度チョルモイ(乾杯🍺)。

 

f:id:MADEinYOH:20200618153146j:plain

(↑みんな笑顔がまぶしいぞ。)


 

 

 

 

夜は夜で参加者みんなでチョルモイ(乾杯🍻)だ。

 

 

 

 

 

なんだか今日は一段と感情が忙しかった。

自分と出会ってくれた全ての人に、

改めて全力の感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👇大好きなカデグリサンが運営している一般社団法人KissoさんのHPはコチラ👇

kisso.site

 

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba