YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

溜まってきた不満と疲労

カンボジア・ターポン小学校建設:34日目

 

カンボジアと日本の時差は2時間ある。

 

〔例〕

・日本 朝08:00

       ↓

カンボジア 朝06:00

 

 

 

 


2016/2/2

 

 

朝07:45。

集合&出発。

 

今朝は先ず、クラチェ市街地にある資材屋さんへ立ち寄った。

校舎の涼しさを左右する通気口を見に行く為だ。

通気口は基本的に校舎の上の方に取り付ける。

通気口のお陰で教室内の涼しさは結構変わる。

サイズや形、値段などを確認した。

 

f:id:MADEinYOH:20200701193120j:plain

(↑最終的にこのタイプで決定。)

 

 

 

 

本日もレンガ積みとペンキ塗りの作業を行ッた。

前日に倣ってレンガ班とペンキ班に分かれての作業。

 

f:id:MADEinYOH:20200701193319j:plain

(↑今朝も陽気な大工さんたち。)

f:id:MADEinYOH:20200701193234j:plain

(↑みんなでペンキ。)

 

 

 

疲れたら休憩しましょッ。

 

f:id:MADEinYOH:20200701193449j:plain

(↑いつも和ませてくれるママ。)

 

 

 

 

休憩時間にマナティーと話をした。

自分の方からは今自分が考えていることや感じていることを話した。

マナティーからはクラチェへ来る前のことを聞いた。

話を聞いてくれて、

話をしてくれて、

ありがとう。

 

 

 

ここ2日間身体が重い。

体調が崩れてきているのかな。

まずはしっかり睡眠をとって整えよう。

 

 

夕飯の後、

長期メンバーでミーティングを行ッた。

今回からカッシーがミーティングに参加する事が決まッた。

建設にも最後まで参加する事を決心してくれて、本当に心強い。

お金の面では無理をしないで欲しいとは思うけど、

できる限りバックアップはする。

今日から改めて宜しく。

 

ミーティングの内容。

別の村の見学、

刷毛仕上げ、

日本語の授業、

ゴミ拾いについて話し合ッた。

 

見学については2/5or2/8で考えている旨をJICAマイサンへ報告。

日付の調整と費用の確認を依頼した。

費用はDreamLink持ちなのかな。

 

刷毛仕上げについては

279(ツナグ)プロジェクトへの支援者の方々のお名前を

壁に書きたいという意見が多い。

自分もそのつもりでいた。

が、

壁を刷毛仕上げという形にすると

壁に名前を書くことが出来なくなる。

この辺もまだまだふわふわしている。

ホノカの言う通り、

そもそも刷毛仕上げを行うのかどうかを話すべきなのかな。

 

日本語の授業については、

マナさんにお願いする事で一致した。

ただし、疑問もある。

日本語の授業。

学校側がどこまで本気なのか、

教わりたい生徒がどのくらいいるのか、

授業中の一コマなのかどうか等を聞きたい。

 

校長先生への質問リストを各自で考えてくる事になッた。

 

ゴミ拾いについて、

休憩のついでにゴミを拾うなど自分たちの行動を見させて、

子供たちに拾う習慣を身に付けてもらいたいという意見が出た。

また、DreamLink内でも

イベント等を開かないと動かないのはおかしいという意見も出た。

 

本音が少しづつ出始めた・・・かな。

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba