YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

チーム「スダチ」

カンボジア・ターポン小学校建設:17日目

 

DreamLinkが建てた校舎の設計には「スダチ」という設計チームが力を貸してくれた。

過去にはカンボジアシェムリアップ州クバールチャーム村の幼稚園建設時の設計なども手掛けている。

ターポン村で建設が進んでいる小学校もチーム「スダチ」の皆さんのアイデアと設計力のお陰だ。

 

 

 

2016/1/13

 

昨夜(1/12)、

ユウスケとホノカがスダチとミーティング。

後から聞いたらレンガの件が話題に。

 

行きのピックアップにJICAマイサンとムンチャイが同乗。

 

f:id:MADEinYOH:20200621111243j:plain

(↑さぁ、出発だ!)

f:id:MADEinYOH:20200621111331j:plain

(↑いい笑顔。)

f:id:MADEinYOH:20200621111407j:plain

(↑今朝のミライクン。)



 

本日の作業は床の下地となる部分にセメントを流し込む作業と教室の壁面となる部分にレンガを積む作業を行ッた。

今日もみんなの個性が光る。

(※今日はみんなの写真撮ってない。涙)

 

f:id:MADEinYOH:20200621111643j:plain

(↑校舎の様子➀。)

f:id:MADEinYOH:20200621111751j:plain

(↑校舎の様子➁。)

f:id:MADEinYOH:20200621111840j:plain

(↑校舎の様子➂。)

 

 


それぞれがレンガ積みに集中したり、

子供たちと遊んだり、

またまたサッカーやバレーをしたり、

大工さんたちとの会話も日常になってきた。

クメール語は至難の業だけども。

 

子供たちとの絆や大工さんたちとの信頼関係が出来上がってきた印象だ。

 

 

 

 

夜はみんなでチョルモイ(乾杯)しながら、

建設する校舎の壁面についてのミーティングをした。

 

スダチの意見と村人の意見とDreamLinkの意見と・・・それぞれの主張をしっかりと確認し、話し合いながらDreamLinkとしての意見をまとめた。

 

また、

夕飯後は長期メンバーとスダチとのSkypeミーティングを行った。

お互いの意見を出し合ったとても良い時間だったと思う。

こうやって一歩ずつ何もないところから形を作っていく。

 

自分達が忘れてはいけないものを意識しながら。

 

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba