YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

手紙トラベラーという男

カンボジアターポン小学校建設: 休日(日曜日)

 

カンボジアの通貨は紙幣のみで「リエル」と言う💰🇰🇭

コインはない。

米ドル札も使うことができる。

勿論紙幣のみ

これは意外だった。

が、

他の東南アジアの国々と同様に

ドルで払っても大抵リエルで返ってくる。

一般的に使うのは500〜5,000リエル,,,と感じている。

最小単位は100リエルだ。

〔例; 水500ml= 1,000リエル〕

〜2016年当時のレート〜

・1ドル= 4,000リエル= 約113円

・0.25ドル= 1,000リエル= 約28円

 

 

2016/1/10

 

日曜は建設もお休み。

 

療養の為部屋でゆっくり,,,のはずが、

朝飯食べに外出。

日用品の買い出しの為に外出。

小学校の完成式の打ち合わせの為に外出。

学校建設は日曜日も忙しい💦

 

 

 

 

昼ご飯。

ナポリタンとペペロンチーノを頂いた。

美味かった。

ごちそうさま。

 

f:id:MADEinYOH:20200619114200j:plain

(↑昼飯。)

 

更に、

夜はダイゴサンの行ってらっしゃいプチパーティー🎉

 

ダイゴサン、ヒルフミサン、ユウスケ、タークン、ホノカと静かに騒いだ。

夜だから、静かに。

ダイゴサンが作ったムービーを見て、

世界の不思議さ、旅の面白さ、ダイゴサンの魅力を改めて感じた。

 

ダイゴサンとはタークンと共に、

アパートで学校建設の14日間を過ごした。

 

休憩の時、

誰よりも全力で子供たちと遊んでいたダイゴサンは

自分にとっての子供たちとの距離感を掴むための手本でもあった。

だから自分も、

子供だからって遠慮する必要なんてないんだと分かった。

なりふり構わず、

深く考えずに、

まずは目の前にいるその人と遠慮なく接していく。

新しい気付きだ。

 

今でも誰と接する時でも、

配慮はするけど遠慮はしないと決めている。

この時の気持ちをこれからも。

 

 

ダイゴサンに出会えて良かった。 

手紙トラベラーの世界一周、応援するぞ。

 

f:id:MADEinYOH:20200619114501j:plain

(↑体操おじさんとダイゴサン。)

f:id:MADEinYOH:20200619114607j:plain

(↑タークンとダイゴサン。)

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba