YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

弱ることで見えること

カンボジア・ターポン小学校建設:11日目

 

~自分の役割シリーズ➀~

 

日々の学校建設。

自分の中で大事にしていたことの一つが、

「一人もケガ人を出さない事。」だ。

こんな自分でも8年間社会人を経験した中で、

‘安全作業‘や‘作業動線の確保‘みたいなことについて

自分なりに真剣に取り組んだ経験があった。

同じ長期建設メンバーのヒルフミサンともこんな話をしたこともあって、

作業中でも他のメンバーの状況をよく見るようにしていた。

それがDreamLinkの為にできる自分なりの貢献だと考えたからだ。

だから、

自分は頭に「安全第一タオル」を巻いているのだ。

 

f:id:MADEinYOH:20200617161914j:plain

(↑以前勤めていた会社の方々からの励ましのプレゼント。)

 

 

 

 

 

2016/1/6

 

作業にはマリンチャン、ミライサン、ススム合流。

今朝も移動中はにぎやかだ!

 

f:id:MADEinYOH:20200617164159j:plain

(↑今朝のピックアップトラック➀)

f:id:MADEinYOH:20200617164256j:plain

(↑今朝のピックアップトラック➁)

f:id:MADEinYOH:20200617164332j:plain

(↑今朝のピックアップトラック➂)

 

 

 

 

今日は校舎の上の梁(柱と柱を横に繋げる部分)にセメントを流し込む作業を行った。

建設メンバーでセメントを作って、

バケツリレーで上に登る大工さんにパス。

みんな元気いっぱいだ。

 

 

 

そして自分は午前中の内に、夏バテでダウンした,,,

 

休みながらみんなの作業を眺めていて、ボーっとこんな事を考えた。

 

集団の力は大きい。

1人では難しい事もみんなで取り組めば不可能なことは無い,,,と。

 

社会人になってからずっと、

自分一人で何でもできる様にならないといけないと

思い込んでいた自分を思い出していた。

苦しい時の記憶。

今でも時々思い出すこともある。

 

 

あともう一つ。

 

 

自分がいなくても学校はちゃんと建つ。 

そんなことはあたりまえだ。

(そもそもプロの大工さんたちがいるし。)

でもそのぉ、

不必要な人間だという事ではなく、

誰一人として無理をする必要はない,,,と。

また一つ、大切なことを学んだ瞬間だ。

 

 

時間を見つけて、

休んでいる自分にみんなが声を掛けてくれる。

なんて優しい奴らだ。

みんながかっこよく見えた。

ほんとありがとう。

 

 

 

 

f:id:MADEinYOH:20200617164851j:plain

(↑みんなで一休み➀。)

f:id:MADEinYOH:20200617164946j:plain

(↑みんなで一休み➁。)




 

 

 


話は変わるが、

 

私達が建設しているターポン村の小学校の敷地内には焼却炉がない。

 ゴミを一ヶ所に捨てる習慣もない。

 その為、その辺にゴミが散乱している状態。

 食べ終わった後の容器や壊れたおもちゃ、

木くずや廃材の全てが所構わず捨てられている。

かろうじて、

人が歩くところには危険なごみは捨てられてはいないが。

みんなポイポイ捨てる。

大人も子供も全員だ。

 

この現状を何とかしたい。

何とかしなければならない。 

 

以下は学校でなんとなく集められたごみの焼却の様子。

カンボジアの現状。

その光景は自分には衝撃的だった。

 

f:id:MADEinYOH:20200617165435j:plain

(↑焼却の様子➀、奥に見えるのは現役の旧木造校舎。)

f:id:MADEinYOH:20200617165626j:plain

(↑焼却の様子➁、奥に見えるのは現役の旧木造校舎。)

f:id:MADEinYOH:20200617165702j:plain

(↑焼却の様子➂、右手にあるのが現役の旧木造校舎。)

f:id:MADEinYOH:20200617165758j:plain

(↑焼却の様子④、右手前が現役の旧木造校舎。)





 

 

 

 

 


夜は体調不良でみんなと

チョルモイ(乾杯🍻)出来ず、

ホノカの手作り蕎麦を頂いた。

 

ホノカ、ごちそうさま。

うまかった、ありがとう。

 

f:id:MADEinYOH:20200617170318j:plain

(↑うまかったで~。)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は早く寝ることにする。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜

 

https://www.facebook.com/yoh.hashiba