YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

輪の中で

カンボジア・ターポン小学校建設: 27日目

 

カンボジアは地理的に南西側北東側の標高が比較的高い。

最も標高が高い場所はポーサット州の西側にある山で、1,700m超えらしい。

(※自分が購入した地図より。)

その中でクラチェ州はと言うとカンボジア東部に位置するため、

国内の平野部よりも若干標高が高く、涼しい。

日中の気温は35℃を超える暑さだが、

夜になると過ごし易い涼しい風が吹いてくることが多かった。

東南アジアの国と言っても、

場所や地域により様々な表情を見せてくれる。

 

 

 

 

2016/1/25

 

昨夜、シェムリアップでの用事を終えてクラチェに帰ってきた。

 

今日からまた、

小学校建設に参加できる。

仲間に再会できたことも嬉しいし、

建設に参加できることも嬉しい。

でも一番は、

ターポン小の子供たちに再会できることだ。

リフレッシュしてパワーアップして戻ったからまた全力で遊びまくってやる。

 

 

朝7:45。

ピックアップトラックで出発。

 

クラチェ市街地からターポン小学校までの約1時間。

この間だけでも建設メンバーとの会話をする。

これがまた大切な時間だ。

自分が仲間として受け入れられている事とか

この輪の中にいてもいいんだっていう感覚とか

この輪の中で自分が出来ることをいつも考えている時間すらも

今の自分にとっては全てがありがたい。

 

また今日からがんばろう。

f:id:MADEinYOH:20200627094208j:plain

(↑世界のピックアップから➀。)

f:id:MADEinYOH:20200627094322j:plain

(↑世界のピックアップから➁。)

f:id:MADEinYOH:20200627094436j:plain

(↑世界のピックアップから➂。)

f:id:MADEinYOH:20200627094518j:plain

(↑世界のピックアップから④。)

 

 

 

今日は午前中に屋根を支える為の梁にセメントを流す作業で、午後はレンガ積み。

 

数日ターポンに顔を出さないだけで建設の工程がしっかり進んでいる。

当たり前だけど毎日前進しているんだなと改めて思う。

 

久々の建設参加で、

思いっきり汗流して、

思いっきりメンバーと会話して、

思いっきり子供たちと遊んだ。

 

カンボジアに来て良かったと思う。

 

f:id:MADEinYOH:20200627095429j:plain

(↑今日もみんなでモイ、ピー、バイ。)

 

 

 

テンションが上がって帰りのピックアップでも写真を撮った。

 

f:id:MADEinYOH:20200627095620j:plain

(↑ステキ笑顔。)

f:id:MADEinYOH:20200627095659j:plain

(↑俺と同じ髪型ぁ♡)

f:id:MADEinYOH:20200627095742j:plain

(↑ワイルド組。)

f:id:MADEinYOH:20200627095830j:plain

(↑帰りのピックアップから。)

f:id:MADEinYOH:20200627095904j:plain

(↑さわやか組。)

 

 

 


途中、ミライクンがサンダル落とした。

 

f:id:MADEinYOH:20200627100113j:plain

(↑ウケたッ!)

 

 


夜はクラチェ市街地のレストランでチョルモイ。

みんなで食べるご飯がうまかった。

 

 

 

明日からもまた思いっきり楽しもう!

 

 

おやすみなさい,,,


 



#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba