YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

外からの景色

カンボジア・ターポン小学校建設:19日目

 

朝目覚めると,,,玄関にいた。

たくましく生きる小さな生命。

起こさない様に1枚。

何かいいことがありそうだ☆

 

f:id:MADEinYOH:20200621201556j:plain

(↑今朝のCATs。)

 

 

 

 

2016/1/15

 

カッシー合流。

 

 

ターポン小学校に到着し、

準備体操をしたら作業開始!

 

f:id:MADEinYOH:20200621201922j:plain

(↑Let's start !!)

 

 

 

今日も一日中セメント練ってバケツリレー。

更に、今日で校舎全体の梁の部分へのセメントの流し込みが終了だ。

 みんなの団結力のお陰。

 

f:id:MADEinYOH:20200621202134j:plain

(↑セメントチーム。)

f:id:MADEinYOH:20200621202225j:plain

(↑バケツリレー➀。)

f:id:MADEinYOH:20200621202320j:plain

(↑バケツリレー➁。)

f:id:MADEinYOH:20200621202418j:plain

(↑バケツリレー➂。)

f:id:MADEinYOH:20200621202502j:plain

(↑子供たちもお手伝い☆)

f:id:MADEinYOH:20200621202608j:plain

(↑疲れたらムンチャイで一息ついて。)

f:id:MADEinYOH:20200621202658j:plain

(↑また、再開!)

f:id:MADEinYOH:20200621202806j:plain

(↑頼れる大工チームだ。)

f:id:MADEinYOH:20200621202948j:plain

(↑道具の手入れも忘れずに。)

 

 

 

 

自分はというと、

午前中はなんとか身体が動いたが、

午後は全く使い物にならずに

休みながらみんなの作業を見ていた。

元気が出ないから仕方がない。

 

 

みんなの元気な姿を見ていて思ッた

人の力は小さくて大きい。

一人ひとりの力なんてたかが知れている。

だけど、その一人ひとりが力を合わせるととんでもない事が起きる。

奇跡みたいなものとか。

 

集団を外れて外から仲間を見ていると、

本当に頼もしく見える。

近くにいると見えにくいものが

少し離れてみるとなんだかよーく見えたりする。

不思議だ。

 

カンボジアに来てから3週間以上、

自分も肩の力を抜いてもいいんだと思った。

これまでガチガチで生きてきた気がする。

多分、学生の時から。

弱かったのか、ただの強がりだったのか分からないけど、

一個余分なプライドを捨てよう。

建設メンバーといるとやっぱ元気をもらえる。

(仕方なくKENSUIはお休み。)

 

f:id:MADEinYOH:20200621205332j:plain

(↑みんなでモイ、ピー、バイ。)


 

 

今日の午後は一旦作業の目途がついたので、

少し早く切り上げてJICAのユウキサンが教えている学校の生徒さん達とバレーボールをした。

久々の運動は本当に楽しく、砂まみれになりながらみんなで盛り上がッた。

カンボジアではバレーボールとサッカーが人気なようだ。

バレーの技術面は分からないけど、

身体能力なら日本の中学・高校バレー部といい勝負になりそうだ。

 

f:id:MADEinYOH:20200621204533j:plain

(↑抜群の身体能力。)

 

 

 

夜はみんなでチョルモイ。

 

f:id:MADEinYOH:20200621204830j:plain

(↑クラチェ市内のレストランにて➀。)

f:id:MADEinYOH:20200621205022j:plain

(↑クラチェ市内のレストランにて➁。)

f:id:MADEinYOH:20200621205123j:plain

(↑クラチェ市内のレストランにて➂。)

f:id:MADEinYOH:20200621205205j:plain

(↑最後に男たちの圧。)

 

 


 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba