YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

宿題を一つずつ解いていくコト

カンボジア・ターポン小学校建設:29日目

 

約2週間ほど前から建設参加者の最終日に

ターポン小学校建設に使われた石をネックレスにしてプレゼントしている。

以前参加してくれたカデグリサンが教えてくれたネックレスの作り方。

遥々現地まで来て建設に参加してくれたこと、

ターポンの子供たちと沢山遊んでくれたことに対する感謝の印。

心からのありがとうが込められている。

 

f:id:MADEinYOH:20200628173607j:image

(※石の色は自分で塗ったョ。)

 

 

 

 

2016/1/27

 

今朝、クラチェを離れるメンバーをお見送り。

 

f:id:MADEinYOH:20200628171413j:plain

(↑アキ、体操おじさん、背後から忍び寄るママ。)

f:id:MADEinYOH:20200628171505j:plain

(↑体操おじさんとウッシー。)

 

 

改めまして、

朝07:45。

みんな集合したら、出発だ。

 

f:id:MADEinYOH:20200628171641j:plain

(↑道路を渡るときは手を挙げて。)

f:id:MADEinYOH:20200628171756j:plain

(↑すし詰め状態でレッツゴー!)




 

 

今日は1日レンガ積みをみんなで行ッた。

 

台湾人の皆さんも作業に慣れてきたようで、

レンガの積み方もだんだん上手になってきた。

自分も負けていられない💦

 

f:id:MADEinYOH:20200628191658j:plain

(↑アチェンとアシェン。)

f:id:MADEinYOH:20200628191748j:plain

(↑アベベとパウ。)

f:id:MADEinYOH:20200628191923j:plain

(↑建設の様子➀。)

f:id:MADEinYOH:20200628192011j:plain

(↑建設の様子➁。)

f:id:MADEinYOH:20200628192058j:plain

(↑建設の様子➂。)

f:id:MADEinYOH:20200628192149j:plain

(↑建設の様子④。)

f:id:MADEinYOH:20200628192244j:plain

(↑建設の様子⑤。)

f:id:MADEinYOH:20200628192324j:plain

(↑棟梁ムンチャイの次男・アシェン。)





 

 

また、会話もどんどん増えてきたように思う。

まだ参加2日目だけど。

中国語が話せなくても英語が話せなくても、

自分の気持ちや考えを伝えようとする姿勢や

相手の話をしっかり聞こうとするメンバー同士の姿勢が

なんだか微笑ましく、また頼もしいなと感じた。

 

レンガだけではない。

何か大切なものをみんなで積み上げてる様なこの瞬間にいれる事が

とても嬉しく心から感謝している。

 

 

 

 

リフレッシュに溜め池へ。

 

f:id:MADEinYOH:20200628192441j:plain

(↑みんなで溜め池へ。)

f:id:MADEinYOH:20200628192640j:plain

(↑アチェンとカッシー。)

 

f:id:MADEinYOH:20200628192735j:plain

(↑少年と体操おじさん。)

 

 

 

 

今日は溜め池にて。

 

f:id:MADEinYOH:20200628192948j:plain

(今日もみんなでモイ、ピー、バイ。)

 

 


 あぁ~、腹減った~,,,

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(👇当時自分が感じたことをそのままの文章でそのまま載せる。表現が大袈裟かもしれないけど。その時の31歳の体操おじさんを優しく見守ってほしい🤸‍♂️^_^👇)

 

 

さて、

今夜はどうしても避けては通れない課題と向き合わなければならない。

お互いの意見を知る為に、

お互いの意見を正直に話す為に、

長期メンバー間でのミーティングの場が設けられた。

 

 

まずは現時点で行おうとしている活動を洗い出し、

優先順位を決めて1つずつ話し合う事にした。

 

自分の意見を正直に伝える事。

 

簡単な様で難しく、当たり前なのに当たり前に伝えられないこの課題は、年齢も性別も関係なく、周囲と関わって生きていかなければならない人類にとってとても難しい課題の様に見えてしまう。

 

でも、本当の課題は何だろう。

 

正直に打ち明けられない事が課題なのか、

打ち明けても崩れない人間関係を築けていない事が課題なのか、

そんな事に囚われている事自体が課題なのか。

 

更に、

この様な場を設けても素直に話せないメンバーがいる事、

自身の感情をうまく言葉にできないメンバーがいる事もまたそのままには出来ない課題だと思う。

 

何よりもそんなメンバーの本当の気持ちや意見が聞けない事がもどかしい。

 

これから何度も何度も意見を交換し合いながらお互いを理解し、認め合える仲間になっていきたいと思う。

 

自分に何が出来るだろうと考える。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(当時の自分はこんな事を考えていた。

それだけ目の前の事に真剣に取り組もうとしていた。

自分が決めた課題でもあった。

目の前の事から逃げない事。

がむしゃらに。

懸命に。

必死に。

謙虚に。

唯只管に。

損得でもなく。

失敗も成功もなく。

ここだけは肩に力が入ってもいいから、

今出せる全力でぶつかる。

そう決めていた。

自分を変えたくて。)

 

 

 

 

ミーティング後、

自分のモチベーションは上がっていた。

大切な仲間と不完全燃焼でも話し合いができたから。

一つ考慮したいと思うのは、

みんなの疲れは確実に溜まっているという事。

元気に見えていても、

さすがに1ヶ月以上海外で生活するのは

難しくなくても容易ではない。

むしろ自分はそんな彼らをスゲェと思っていたョ。

まぁ、今日はこの辺で解散しよう!

 

 

 

後でホノカに軽く説教。

まぁこれはご愛嬌^_^☆

 

 

 

さぁ〜て、

出された宿題を

みんなで一つずつ解いていこう!!

 

 

 

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba