YohBlogは世界を変えることなんてできない話

カンボジア🇰🇭での出来事を綴っています。

IKIIKI幼稚園にお邪魔します

カンボジア・ターポン小学校建設:26日目

 

世界遺産アンコールワット

シェムリアップカンボジア国内におけるNo.1観光地だ。

沢山の遺跡群があるが、

中でも有名なのがアンコールワット遺跡」

1992年に世界危機遺産に登録され、2004年に世界文化遺産に。

 

アンコールワットカンボジア北西部に位置する

ユネスコ世界文化遺産であるアンコール遺跡群の一つであり、

その遺跡群を代表する寺院

ヒンドゥー教寺院として建立されたが、後に仏教寺院に改修された。

クメール建築やアンコールワット様式と呼ばれている。

世界遺産の中でも

年間来場者数は260万人にも上るという。

世界的にも有数のどメジャー観光地である。

 

 

(※2016年1月23日現在、自分はまだ行ったことがない。)

 

 

 

 

2016/1/23

 

シェムリアップ州を出発し、

まずはアンコールチョムへ。

 

f:id:MADEinYOH:20200626093950j:plain

(↑アンコールチョム周辺。)

f:id:MADEinYOH:20200626094158j:plain

(↑この辺の道はまだ整備されている方だ。)

 

 

 

 

 

そこから更に進み、

IKIIKI幼稚園へ。 

 

DreamLinkもお世話になっているチーム「スダチ

が設計した建物と現状などを見学して、

DreamLinkの小学校建設に活かす為だ。

 

 

ちなみに、

カンボジアの地方や田舎の方でも幼稚園の様な施設や設備がある場所もある。

大半は小学校お寺の学校の中の一教室を使用して小学校入学前の子供たちを預かり、

クメール語の読み方書き方など、遊びながらの楽しい授業を行っていたりする。

もちろん幼稚園の教員も在籍している。

 

私がお話を聞いた中では、

教員の資格を持った方や

幼い頃に教育を受けた経験がある村の女性たちが学校に雇われ、

先生として日々園児たちを教えている。

国として教育への施設面・資金面の援助がまだ足りていないだけであって、

村人たちの教育への関心は決して低くはないと、

この当時から自分は感じていた。

(※もちろん個人的な肌感覚での見解だ。)

 

 

 

 

 

 

幼稚園に到着すると、

園児が何人か残っていて少しだけ一緒に遊んだ。 

元気な園児たちだった。

遊んでくれてありがとう。

めちゃくちゃ楽しかったョ。

👇幼稚園と園児たちの様子をドカンと掲載👇

(※2016年1月時点。)

 

f:id:MADEinYOH:20200626094426j:plain

(↑幼稚園園舎正面。)

f:id:MADEinYOH:20200626094513j:plain

(↑こっちは園庭と遊具。)

f:id:MADEinYOH:20200626094606j:plain

(↑壁にはイキイキワクワクな絵。)

f:id:MADEinYOH:20200626094704j:plain

(↑IKIIKI幼稚園に関わった沢山の方々のお名前。)

f:id:MADEinYOH:20200626094802j:plain

(↑こっちにも沢山の名前が。)

f:id:MADEinYOH:20200626094856j:plain

(↑幼稚園に通っている園児たち➀。)

f:id:MADEinYOH:20200626094934j:plain

(↑幼稚園に通っている園児たち➁。)

 

 

 



👇園舎の中と外側も👇

(※2016年1月時点。)

 

f:id:MADEinYOH:20200626095325j:plain

(↑開放感がある教室。)

f:id:MADEinYOH:20200626095405j:plain

(↑レンガと白い壁。)

f:id:MADEinYOH:20200626095437j:plain

(↑床がきれいで素足が気持ちいい。)

f:id:MADEinYOH:20200626095709j:plain

(↑幼稚園の保育士さんたちに色々案内してもらった。)

 

Kissoのカデグリサン、

IKIIKIメンバーの皆さん、

幼稚園の保育士の皆さん、

お邪魔しました&色々考えさせられ、勉強にもなりました!!

 

IKIIKIゲストハウスのパパ、Tuktukの運転ありがとう!!




 

 

 

 

 

 

昼飯はシェムリアップまで戻ってミーコンタン(=平たい麺の炒め物)を食べた。

めちゃくちゃ美味い。

 

 

 

 

 

午後、ニュージーと合流してユウスケと共にTシャツの件で工房へお邪魔した。

 

f:id:MADEinYOH:20200626101813j:plain

(↑Tシャツ屋の看板と狭い路地。)

 

中から出てきたのは50代くらいの腹の出たおっちゃん。

(※怪しいなぁ、ココ。)

工房の中はパソコンやらプリンターと共に

でっかいテレビと依頼されたTシャツのサンプルや制作に使用する生地が

乱雑に置かれていた。

(※大丈夫か?ココ。)

おっちゃんがPDFデータを見ながら、サイズ、色、プリントの大きさ等を確認する。

(※PCちゃんと操作できるやん。)

Excelを駆使してその場でデザインの細かい要望を話し合いながら微調整していく。

(※人は見た目じゃない。)

 

Tシャツ屋のおっちゃん。

見た目が頼りなさそうでめちゃくちゃ不安だったが、

PC操作を見ていてちゃんとやってくれそうだなと思い直した。

 

 

 

諸々の作業を終え、Tシャツ屋を後にする。

色々手伝ってくれたニュージーありがとう。

おっちゃん。

Tシャツの制作、宜しく頼んだぞ。

 

 

 

 

 

夕飯はユウスケ、ニュージーリュウタクンとシェムリアップにある屋台へ。

美味しいバイチャー(=チャーハン)を食べた。

リュウタクンがよく行く場所だと言っていた。

確かに安くて美味い。

また来ようと思う。

 

 

その後、ミクチャンと合流してビリヤードとダーツをした。

 

シェムリアップで初めましての3人。

ニュージーリュウタクン、ミクチャン。

同じ日本人がカンボジアで生活して仕事して活動している。

それだけでも自分にとっては衝撃的だったし、

そんな彼らと話をして刺激を受けまくった。

自分のやりたいことにチャレンジして生き方を決める。

彼らはそんな風に思ってはいないかもしれないけど、

カッコ良過ぎる。

自分の生き方を考え直す時間になった。 

 

みんなと話せて良かった。

ほんとにありがとう。

 

 

 

 

明日は朝いちのバン(乗り合いバス)でクラチェに帰還。

 

 

 

 

 

👇 一般社団法人KissoさんのHPはコチラ👇

kisso.site

 

 

#学校建設

#学校建設ブログ

#カンボジア

#ボランティア

#国際協力

〜Yoh Hashiba FBページ〜


https://www.facebook.com/yoh.hashiba